karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

タマシギのオスは鳴かないのか?

本日は、ちょっと真剣にタマシギを探してみました。見つけましたが、稲に隠れてどうにも写真になりません。

これでは証拠写真にもなりませんね。

目の回りに白い勾玉模様がありませんので、オスのようです。

雌がいないか、周囲を探してみましたが、見つかりません。

ですが、「コーッ、コーッ」という鳴き声は何度も聞きました。しかも、「コーッ、コーッ」という鳴き声に、あたかも呼応するかように、違うところから「コーッ、コーッ」という鳴き声が聞こえてきました。1羽だけでなく、複数いることだけは確かなようです。

最初は番いで、雌が雄を呼んで、雄がそれに応えているものだとばかり思っていました。

ところが家に帰って、図鑑やネットで調べてみると、繁殖期に雌が雄を探して「コゥ、コゥ」と鳴くとあります。雄も「コーッ、コーッ」と鳴くという記述はどこにも見当たりませんでした。

そうであるならば、あの鳴き声は番いの鳴き声ではなく、複数の雌が自分の縄張りを主張して?「コーッ、コーッ」と鳴いたのでしょうか。

雄が飛びながら鳴くという記述を見つけましたが、定かではありません。飛んでいるタマシギの写真は撮影したことがあっても、さすがに鳴いている姿を撮影したことはありませんので。ですが、雄が鳴いても不思議ではないでしょう。私には、番いで鳴きあっているように聞こえました。

セッカは今日も元気です。

なお、本日の機材は、お散歩セット(Z50+556)でした。