karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

渡良瀬遊水地(冬鳥の下見)

2週間ぶりに、渡良瀬遊水地に冬鳥の下見にでかけました。火曜日はレンタサイクルが休館なので、マイチャリ持参です。柳生から入って、反時計回りに一周しました。

谷中湖は、前回と同様、カンムリカイツブリがいる程度です。ジョウビタキの♀を見かけましたが、すぐに見失ってしました。

ホオジロ

木に猛禽が止まっていましたが、残念ながら鳶でした。

ツグミが来ていましたが、正面は枝被りで、後ろ姿です。

途中で出会ったカメラマンに話しかけたら、3年前に黒浜沼でお会いしたNさんでした。立ち話をしていると、テンが姿を見せましたが、大急ぎで繁みの中に姿を消してしまいました。

鷹見台に向かい、チュウヒを探します。もう来ているという話ですが、発見できず、ミサゴ、コウノトリの姿もありません。諦めて、池のほうに行ってみることにしました。

ヨシガモがいました。

北エントランス付近に来て、ようやく上空に猛禽を見つけましたが、ノスリでした。コウノトリの人口営巣も空っぽでした。

体験活動センターまで戻ってくると、ジョウビタキの♂を発見。

Nさんによれば、タゲリが来ていたとのことです。

全国各地で熊の出没が話題になっていますが、ここ渡良瀬も例年になく、イノシシの糞がいたるところにありますので注意してください。