karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ミサゴを求めて渡良瀬

久しぶりに渡良瀬の様子を見てきました。例年なら、この時期はムギマキ、マミチャジナイを見に戸隠詣でなのですが、今年は佐渡に行ってしまった手前、スルーすることになりました。

今回はマイチャリも持参せず、歩き回ることもなく、折りたたみのリクライニングチェアに座ってのんびりと待ちに徹する予定です。

谷中湖は、渡良瀬川から取水中で、いつもより水かさが増えているようです。さすがにまだ早いのか、水鳥の群れも見受けられません。

谷中湖の中央、中の島にリクライニングチェアを広げて、ときにはスマホで藤井くんの竜王戦をチェックしながら、気長に待ちます。

しばらくすると遠くに、水鳥を1羽発見。冬の定番、カンムリカイツブリでした。

いつの間にかカンムリカイツブリの姿もなくなって、次にやってきたのは3羽のカモ。どうせマガモの類だろうと思っていると、やや様相が異なります。

第一感はキンクロハジロですが、頭の形状(前頭部が頭でっかち)や目先が白色、冠羽がないことなどからスズカモだと同定しましたが、どうでしょうか。

カモメも飛んできました。

ユリカモメでしょうか。

カメラマンもほとんどいませんし、静かです。ときどき通り過ぎるのは同年輩の散歩組やご夫婦くらいです。のんびりしているうちに、午後1時を回ってしまいました。

5時間待って、やっと主役が現れました。ですが、旋回もせず、ダイブする様子もなく、素通りでした。

ただひたすら椅子に座って待つだけ。こんなのんびりスタイルもいいですね~。