karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

プチ遠征(軽井沢)ピッキオの森

毎年恒例の軽井沢遠征です。数年前にコルリ祭りだという情報を耳にしてから、毎年1回だけ、GW前後に通っています。

今回もコルリに会うことはできませんでした。行くたびに朝はいたと聞きますので、前泊して早朝の時間帯を狙わないとだめなようです。

小倉山に続いて、コサメビタキの巣を見つけましたので、下見にやってきた日本野鳥の会埼玉支部の面々に情報提供させていただきましたが、なかなか見つけるのに苦労していたようです。

コサメビタキ

コサメビタキの巣

キビタキ

水浴び

キビタキ

キビタキ♀の水浴び

サンショウクイ

センダイムシクイ

ミソサザイ

オオルリ

日光でもそうでしたが、目線の位置まで降りてきてはくれません。

木々の合間からやっと捉えた後ろ姿

ちょっと風が吹くと葉っぱに隠れてしまいます

センダイムシクイ

キビタキ

センダイムシクイの水浴び

シャッタースピードが遅すぎてブレブレ

ムシクイでも白っぽい頭央線があるのはセンダイムシクイだけ

羽繕いも終わって。

帰り際、ピッキオ前の川を除くと、キセキレイがいました。

皆さん、オオルリを見つけるのに苦労していましたが、何とか格好だけは付きました。ヤブサメは一瞬通り過ぎたのを見ただけで、クロツグミは声のみでした。他にはアオゲラもいました。

歩いた歩数は、2万2,000歩でした。