karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

MFの上空をサシバが旋回

ムクドリコアジサシを探しにMFを巡回しましたが、まだ姿は見当たりません。

 その代わり、今季初のサシバを上空で発見しました。

 昨年は、まさかこの地で営巣するのではと思われるような事態に遭遇しましたが、これまでのところ、今季はその気配すらなかったのが実情です。

昨年の5月3日に撮影したサシバの番い

なので、上空を旋回してくれただけでも期待に胸が弾みます。

というのも、実は昨日も2羽のサシバ(そのときは目視だけだったので同定できていませんでしたが、今からするとサシバだったかも)らしき姿を見ていたからです。

ひょっとすると、黒浜沼周辺のどこかで営巣しているのではないか。

今後の出方次第では、その可能性が高まります。

ただ、胸の模様からすると、ジュニアのようですが。

かなりの高度から急降下して、西の方に姿を消してしました。

水が入ったたんぼにコチドリの姿がありました