karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023年のマシコ4兄弟

2023年は、ギンザンマシコとの出会いが叶い、マシコ4兄弟の揃い踏みが実現できました。

まずは赤い冬鳥として根強い人気のベニマシコ♂。

数年前まではMFでも普通に見ることができました。しかし年々、やってくる個体数が少なくなり、出会いの機会が激減してしまいました。必然的に、出会いを求めて確率の高い渡良瀬に行くことになります。

筑波山でのハギマシコの出会いは、数年ぶりでした。

紅葉シーズン直前の旭岳では、ギンザンマシコとの出会い一瞬でした。

そして、裏磐梯でのオオマシコ。

残りはアカマシコだけですが、これは数少ない旅鳥なので、生きているうちに出会うことはまずないでしょう。この1年間で4種のマシコに出会えただけでも幸いでした。

※画像の容量・サイズがマチマチで見苦しいですが、ご勘弁ください。