karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

チュウヒの塒入り

12月7日撮影。忘れていました、渡良瀬名物。

現地は立っていられないほどの、ものすごい強風。天候ばかり気にしていて、風のチェックを忘れていました。どんどん風は強まるばかり、芦原の種子が横殴りで飛んできます。少なくとも風速6m以上はあるのではないでしょうか。

今季初のチュウヒ・ハイイロチュウヒ狙いです。しかも、塒入り、初めてです。

三脚を準備していたら、すぐ横の木に飛んできました。このときは、さほど風が強くありませんでした

3時半過ぎから、チュウヒが帰ってきます。

塒入り

風が強いせいか、ぜんぜん近くを飛んでくれず、すぐ塒入りです。チュウヒとハイメスばかりで、ハイオスの姿は、日没まで待ってもありませんでした。いずれせにせよ、塒入りは遠いので、どうにもなりません。

次回は、ポイントを変えようと思います。

例年に比べると、ベニヒワ騒ぎやオオマシコに振り回され、出遅れてしました。

在庫から