karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ルリ夫くん、健在でした。

元荒川には、いつものオオハヤブサの姿はありませんでした。遠くで猛禽らしき姿を発見。林のなかに止まったようです。

f:id:karate-knd5:20210215040331j:plain

オオタカ? ハイタカでしょうか?

すぐに姿を見失いましたが、しばらくすると林のなかで何やら動いていますので、方角を変えて確認しようとすると舞い上がりまりました。

f:id:karate-knd5:20210215040537j:plain

うーん、ハイタカのようです。

f:id:karate-knd5:20210215040652j:plain

f:id:karate-knd5:20210215040734j:plain

f:id:karate-knd5:20210215040807j:plain

ハイタカの♂だと思いますが。

ここ数日姿を見かけないルリビタキ。先週の10日にメスを見かけてから会えていませんでしたので、つがいでどこかへ行ったしまったのではと思っていましたが、まだ♂が残っていました。

f:id:karate-knd5:20210215041323j:plain

f:id:karate-knd5:20210215041350j:plain

f:id:karate-knd5:20210215041413j:plain

出会える確率がかなり少なくなってきました。もうしばらくはいてくれるでしょうか?