karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

元荒川に夏鳥第1号、コチドリ。

先週の土曜日に、日の出緑地に5羽いたシロハラの姿がなくなりました。カケスも見かけません。その代わり、コジュケイの声が響きわたっています。繁殖の季節でしょうか。

黒浜沼の冬鳥も、ほぼ姿を消しました。今年は例年より早いようです。わずかに残っているのツグミくらい。

笹山の田んぼには、まだタヒバリの姿が多数ありました。

元荒川では、いつものノスリがご挨拶。

f:id:karate-knd5:20210310132404j:plain

シメが水呑みに立ち寄りました。

f:id:karate-knd5:20210310132553j:plain

f:id:karate-knd5:20210310132622j:plain

タヒバリも水辺にやってきました。

f:id:karate-knd5:20210310132737j:plain

f:id:karate-knd5:20210310132759j:plain

f:id:karate-knd5:20210310132824j:plain

そして、本日の主役です。夏鳥第1号、コチドリです。

f:id:karate-knd5:20210310132931j:plain

f:id:karate-knd5:20210310133006j:plain

f:id:karate-knd5:20210310133050j:plain

f:id:karate-knd5:20210310133155j:plain

風が強くなってきたので、ちょっとお休みです。

イソシギも登場。

f:id:karate-knd5:20210310133303j:plain

f:id:karate-knd5:20210310133341j:plain

f:id:karate-knd5:20210310133411j:plain

ウグイスも、急にさえずりだしました。

夏鳥の到着も、例年より早まるのでしょうか?

そろそろツバメがやってくるかも。

一気に春めいてきましたね。