karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今季初のサシバです。

黒浜沼のほうからホタルの里に向かって低空で飛んできた猛禽。最初は逆光で顔がよく見えず、チョウゲンボウかなと思いましたが、どうも顔が異なります。ハヤブサ髭も確認できません。もうしかしたら、サシバかなと思っていましたが、パソコンで確認したらズバリでした。

f:id:karate-knd5:20210422134049j:plain

今季初のサシバです。昨年より1週間早く見ることができました。胸全体が褐色なので♂ですね。

f:id:karate-knd5:20210422134607j:plain

f:id:karate-knd5:20210422134741j:plain

こんな感じで向かってきましたので、最初はわかりませんでした。露出補正+2〜3でこれですから、実際はもっと真っ黒に近くなります。

f:id:karate-knd5:20210422134932j:plain

f:id:karate-knd5:20210422135026j:plain

f:id:karate-knd5:20210422135054j:plain

f:id:karate-knd5:20210422135124j:plain

昨日一瞬見たヒクイナらしきもの、再び現れました。カメラに触れる前に葦の中に姿を消しました。クイナかヒクイナのどちらか。羽に模様がなく、全体的に茶色の印象でしたので、ヒクイナに間違いないと思います。

待っている間、近くで遊んでくれたコサギ。婚姻色が緑青なのでダイサギですね。

f:id:karate-knd5:20210422135519j:plain

f:id:karate-knd5:20210422135605j:plain

ザリガニを捕まえたようです。

f:id:karate-knd5:20210422135700j:plain

f:id:karate-knd5:20210422135741j:plain

カワセミもやってきましたが、さすがのカワセミも強風でよろけていました。

f:id:karate-knd5:20210422135846j:plain

♀ですね。

f:id:karate-knd5:20210422135910j:plain

何というトンボでしょうか?

f:id:karate-knd5:20210422140003j:plain

シオカラトンボ

帰り道の中学校横でシメとアオジがいました。

f:id:karate-knd5:20210422140116j:plain

まだ、帰らないの?

f:id:karate-knd5:20210422140148j:plain