karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

夏の戦場ヶ原


梅雨明けでしょうか。久しぶりの好天が期待できましたので、プチ遠征へ。

今年の4月末に戦場ヶ原を訪れたら、まだ木の芽が芽吹いておらず、冬景色でしたでので、夏の戦場ヶ原に思い切って行ってみました。

いつもとは逆走、楽して湯滝から赤沼までの降るコースを歩きました。

湯滝から小滝へは迂回コース。前回はキクイタダキが第一号でしたが、今回はコガラでした。

f:id:karate-knd5:20210718100623j:plain

キビタキらしき囀りは聞こえたものの、泉門池まではまったく鳥影なしです。

湯川には、あちらこちらで釣り人の姿が見受けられました。

修学旅行の小学生の姿がまったくないのは幸いでしたが、鳥の姿もほとんどありません。

しかたく、トンボや蝶、花を撮ってみました。

f:id:karate-knd5:20210718101651j:plain

アキアカネでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210718101752j:plain

ノアザミにとまる蝶。○○ヒョウモン?宿題とさせてください。

f:id:karate-knd5:20210718101908j:plain

オオヤマオダマキだと思います。

f:id:karate-knd5:20210718102000j:plain

ホタルブクロです。

f:id:karate-knd5:20210718102051j:plain

マガモ

f:id:karate-knd5:20210718102642j:plain

f:id:karate-knd5:20210718102734j:plain

遠いです。ノビタキのジュニアです。

f:id:karate-knd5:20210718102816j:plain

さらに遠くに現れたのはノビタキの幼鳥です。

最初はニューナイスズメかもと思いましたが、拡大してみるとノビタキでした。

f:id:karate-knd5:20210718103259j:plain

ハナショウブだそうです。

f:id:karate-knd5:20210718103407j:plain

f:id:karate-knd5:20210718103440j:plain

f:id:karate-knd5:20210718103502j:plain

トモエソウ。

 

f:id:karate-knd5:20210718103617j:plain

バス通りを三本松茶屋に向かって歩いていると、北戦場ヶ原でホオアカが囀っていました。

f:id:karate-knd5:20210718103650j:plain

f:id:karate-knd5:20210718104213j:plain

ノビタキとホオアカが目的でしたので、なんとか達成しましたが、遠すぎてなんともなりません。覚悟していましたが、ちょっと時期が遅かったですね。