karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

日光のバイプレーヤーたち

MFで夏鳥を待ちきれず、こちらから出かけることにしました。

木蔭から男体山を覗く。

本命はオオルリクロツグミでしたが、鳴き声だけだったり、一瞬の登場だったりして、フラストレーションがたまりました。それでも、バイプレーヤーたちが尖った心を癒やしてくれました。

現地に到着早々、クロツグミキビタキが現れ、用意もままならず、撮影チャンスを逃してしまいました。

オオルリの囀りだけは聞こえますが、個体数が少ないようです。

バイプレーヤー第1号は、センダイムシクイです。

チョッチョビーとは鳴きませんでしたが、下嘴が山吹色、尾羽下面が全体的に暗色で、縁が黄緑であることからセンダイムシクイとしました。
第2号は准本命ともいうべきコサメビタキ

これまたバイプレーヤーというより准本命といっていいと思います。

サンショウクイです。

かなりの確率でサンショウクイがみられました。地元バーダーによれば、今年はサンショウクイが異常に多いそうです。