karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

秋ヶ瀬にリベンジ

2月に行ったときは、連雀にはちょっと早すぎ、ミヤマホオジロには運がなかったので、リベンジに行ってきました。3月8日撮影。

関東でもあちらこちらで連雀で賑わっています。ほとんどがヒレンジャクのようですが。

秋ヶ瀬も6,7羽の連雀はいずれもヒレンジャクでした。

水呑み場は最適な撮影ポイントを確保できず、イマイチの画像となりました。

飛び出しは、場所はもちろん、設定も見直す必要がありますね。

ヤドリギの実も熟しているようです。

ヤドリギの実がなくなると、龍の髭の青い実を食べるようになります。

ワンチャンスでしたが、何とかミヤマホオジロを捉えることが来ました。

アトリもやってきました。

アオジ

シメ。まだ嘴が鉛色になっていませんね。