karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

裏磐梯遠征(雨のオオジシギ)

梅雨の合間を縫って、裏磐梯を覗いてきました。グランデコや猫魔のゲレンデ周辺まで行くと、まだコマドリコルリの囀りが聞こえてきます。ただし、藪に入ったきりで姿を見せてはくれません。

まず登場してくれたのはアオゲラです。

小道に、今年誕生したヤマドリの幼鳥が顔を出しました。

あっという間に繁みに姿を隠します。

雨のなかオオルリが囀っています。

雨なので色が出ません

リフトの電線にオオジシギがいました。以前は裏磐梯でも度々見かけたようですが、最近は少なくなったとのことです。

何やら鳴いています。遠くて聞こえません。

繁殖期には「ジェッ」と鳴きながら上昇し、「ズビャークズビャーク」と鳴きながら急降下するディスプレイフライトを行うことで知られています。このときはどう鳴いているのかは聞き取れませんでした。

イカルもいました。

ノスリの巣、昨年見たときは時期も遅く1羽だけでしたが、今回は3羽いました。

右の1羽だけ獲物と格闘中です

遠くの木のテッペンにアオバトを発見しましたが、いざ撮影しようとしたら飛ばれてしまいました。

シャッタースピードノスリの雛を撮影したときのままで、ブレブレです

雨の中、午後からの短時間の探鳥でしたが、それなりに楽しめました。