karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

MFのアマサギ、待ちくたびれました!

このところ、しばらくご無沙汰していたMF。寂しい日々が続いていましたが、足の腫れも治まってきたので、Z50 をもって久しぶりの探鳥に出かけてみました。ようやくアマサギがやって来ました。ただし3羽のみ、しかも亜麻色が残っているのは1羽だけです。

アマサギは後方の2羽。他の2羽は嘴の先が黒いのでチュウサギだと思います。

大きな群れでやってきたのはいつだったか。寂しいかぎりです。

亜麻色が消失したアマサギ

超軽量セットなので、AFが遅く、飛びものは辛いです。

黒浜沼の上沼に移動。いつも賑やかなオオヨシキリ。電線にモズの幼鳥が止まっていました。

夏枯れときはトンボでお茶を濁すのですが、そのトンボにしても寂しいかぎりです。

蓮の花に止まるカワセミを待つ気力もありません。

西の方では、なにやらとんでもない野鳥の出現に賑わっているようです。さすがに兵庫県の山奥までは足を伸ばせません。