karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ひょっとしてシマエナガ?

4年前の2月下旬、息子の受験の付添で札幌市内に宿泊、市内で鳥見するチャンスがありました。まだ鳥見を始めたばかりで、一眼レフ、200ー500ミリのズームを買って間もないときでした。鳥見1日目は近場の円山公園、2日目は真駒内近くの西岡水源池。

2日目の西岡水源池で撮ったこれ、ひょっとして?

f:id:karate-knd5:20210228152202j:plain

残念ながら、顔が見えず、判別できません。

f:id:karate-knd5:20210228152308j:plain

当時は単なるエナガだろうと気にもとめていませんでしたが、ひょっとしたら…。

その当時は見るものすべて初めてで、判別できたのはアカゲラくらいでした。

f:id:karate-knd5:20210228152647j:plain

ゴジュウカラさえも当時は初めて見る状況でした。

f:id:karate-knd5:20210228152757j:plain

当然、コガラ(ハシブトガラ?)も初見でした。

f:id:karate-knd5:20210228152907j:plain

上のほうに何かいるのでとりあえず撮って、後で調べたら何とベニヒワでした。

f:id:karate-knd5:20210228153025j:plain

f:id:karate-knd5:20210228153108j:plain

前日の円山公園ではー。

名前くらいは知っていましたが、ウソも初見です。地元のバーダーによるとアカウソとのこと。と言われても、区別ができません。

f:id:karate-knd5:20210228153723j:plain

尾羽の軸斑に注目。

鳥くんの図鑑によれば、アカウソの軸斑は広く白いのが一般的だそうです。

f:id:karate-knd5:20210228154129j:plain

f:id:karate-knd5:20210228154233j:plain

たぶん桜でしょうが、木の芽をついばんでいます。

f:id:karate-knd5:20210228154327j:plain

f:id:karate-knd5:20210228154403j:plain

f:id:karate-knd5:20210228154511j:plain

f:id:karate-knd5:20210228154622j:plain

2月下旬なので、公園といえども一面雪に覆われたところが少なくなく、思うようには鳥に近づけませんでしたが、鳥のほうから頭上にやってくることも。

f:id:karate-knd5:20210228154952j:plain

近すぎてピントがあいません。ノートリでこれです。

f:id:karate-knd5:20210228155102j:plain

f:id:karate-knd5:20210228155155j:plain

これもノートリミング。北海道はすごいですね。

f:id:karate-knd5:20210228155311j:plain

カメラもズームレンズも買ったばかりで、初の遠征でした。その後は毎年、北海道に遠征していましたが、昨年は一度もいけませんでした。

早く気軽に、遠征できるときが来るといいですね。

丸山公園は地下鉄東西線円山公園駅」から徒歩5分

f:id:karate-knd5:20210301042032j:plain

当日は、園内の北海道神社も合格祈願の受験生で溢れていました。

f:id:karate-knd5:20210301042532j:plain

西岡水源池は、地下鉄南北線「澄川駅」からバス。

f:id:karate-knd5:20210301042829j:plain

池は雪で覆われている。

f:id:karate-knd5:20210301043041j:plain

水源地の周囲の林のなかに探鳥路がある。冬場はほとんど人に出会うことなく、スマホの地図アプリがあったから一人でも何とかなりました。