karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

黒浜沼の田んぼにタマシギ

他の探鳥地ではすでに情報が上がっていますが、タマシギは、ここでは今シーズン初だと思います。ただし、♂のみで、♀は発見できませんでした。

ゴイサギが多くなっています。

f:id:karate-knd5:20210603133055j:plain

個体数がふえました。

f:id:karate-knd5:20210603133145j:plain

「見つかったか?」稲の苗に隠れています。

f:id:karate-knd5:20210603133258j:plain

「やばい。早く離れよう」こちらを発見したようで、そそくさと移動。

f:id:karate-knd5:20210603133343j:plain

タマシギを撮影していると、どこからかチッチッチと鳴き声。周囲を見渡しても何もいません。頭上でした。

f:id:karate-knd5:20210603133636j:plain

セッカですが、証拠写真にもなりませんね。

そうこうするうちに、タマシギが遠くに移動してしまいました。

f:id:karate-knd5:20210603133749j:plain

「ふぅ、ここまでくれば安心」

f:id:karate-knd5:20210603133811j:plain

f:id:karate-knd5:20210603133832j:plain

眠そうですね。移動してきたばかりで、お疲れかな?

f:id:karate-knd5:20210603133929j:plain

帰路の途中、カメラをしまいかけたところ、前方からカラスに追われている猛禽が。慌てて撮影しましたが、すでに後ろ姿です。

f:id:karate-knd5:20210603134145j:plain

オオタカだと思います。

今年も、黒浜沼周辺でタマシギの繁殖が期待できそうですね。