karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今季初のハイイロチュウヒ

鳥友が、千葉で撮影したハイイロチュウヒ雄雌のバトルの写真を送ってきたので、触発されてハイイロチュウヒのポイントを下見してきました。陽が陰るまでの1時間半足らずでしたが、♀に続いて♂も姿を見せてくれました。

まずは、遠くの電柱で休憩中のミサゴ。

こちらの電柱にはチョウゲンボウコチョウゲンボウの可能性もあると淡い期待をいだきながら近づきました。

チョウゲンボウの♀のようですね。

♂なら、頭と上面が青灰色なので判別が簡単ですが、♀はすぐには判断できません。

違う電柱にミサゴの別個体。バックは筑波山です。

ようやく主役の登場です。ハイイロチュウヒ♀。腰が白いのが特徴です。

バックは筑波山

間髪入れずに♂も登場です。

目的は達したので1時間前倒して、陽が傾く前に退散です。短い時間でしたが、満足できました。コチョウゲンボウでしたら最高だったのですが。欲張ってはいけませんね。

帰路の途中、思川から。