karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

我慢できずに、ヒメハジロ遠征

土日の混雑を避け、さらに通勤・通学時間帯も避けて、我慢できずに多摩川遠征と相成りました。

10時過ぎで、この賑わいです。

後ろからは六甲の鳥情報を交換している声も聞こえてきて、どうやら関西からの遠征組のようです。

ヒメハジロはアメリカの水鳥で、主に北海道に渡来する冬の迷鳥なので、関西から遠征してくるのも分かる気がします。

ヒメハジロは1羽だけ、オオバンに混じっていました。♂です。

ときどき飛びます。上流と下流を行ったり来たり、なかなか捉えることができません。

頭上には、オオタカ

どうやらオオバンを捕らえたようです。

中洲で、しばらく捕食していました。

昼前には切り上げる予定でしたが、1時を回って腹も減ってきましたので、切り上げることにしました。

先日の渡良瀬の水鳥に続いて、何やら水鳥ばっかりになってしまいましたね。なかなか決心できませんでしたが、来て良かったと思います。

ちなみに、この近くのポイントでミヤマホオジロが来ているとの情報もいただきました。ミヤマホオジロとヒメハジロのW狙いで来る人もいるそうです。

人生で初の、多摩川遠征となりました。