karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

奥日光2(湯滝から赤沼)

2日目も天気に恵まれました。

湯元温泉から朝日に輝く山々

積雪の状況が不明なので、引き返す覚悟で湯滝に向かいます。湯ノ湖の一部はまだ凍っていました。

湯滝を上から覗いてみると。

下まで降りて、見上げると。

湯滝入り口付近で出会った野鳥。

ゴジュウカラ

白糸の滝のリベンジ。やっと撮影できたミソサザイ

オオアカゲラも顔を出しました。

手すりにつかまり、やっとの思いで降りた小瀧でしたが、カワガラスは姿はありませんでした。

ここからは、泉門池までひたすら歩くだけ。

キバシリ

昨日の2万歩超えで、足は限界です。

泉門池

高徳方面は途中から木道がなくなるので、青木橋ルートを進みます。湯川沿いは、マガモがいるだけで、残念ながら目当てのおしどりの姿はありませんでした。

2日間で歩数は4万歩弱、さすがに老体には堪えます。