karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

カナダヅル情報で渡良瀬

渡良瀬にカナダヅルという情報が届いたので、急遽行ってきました。カナダヅルは滋賀県でフィーバーしていたはずなのですが、何と関東にも現れたとのこと。ただし、こちらは番いではなく、1羽のみという話です。

現地に行ってみる、すでに20数台の車が列をなしています。カナダヅルの姿はありません。先着のカメラマンに聞くと、「朝いちばんにはいた」という話でしたが、未確認です。

皆さんは戻ってくるのを待っているようですが、ただ待っていても仕方ないので周囲を探してみました。

いません。その代わり、コチョウゲンボウを発見。

ノスリでしょうか。

こちらはチョウゲンボウ

ハイイロチュウヒ狙いに切り替えましたが、遠くにハイメスが飛んだだけでした。タゲリも3羽いましたが、豆粒です。

日が暮れてきたので、コミミズクを探します。

↑後ろ姿ですが、やっと証拠写真が取れました。

例年、鳥見の酉はハイ♂と決めていましたが、今年はコミミズクになりました。遠すぎて証拠写真ですが、年内にコミミズクを撮影できたのは初めてだと思います。カナダヅルは残念でしたが、個人的にはコミミズクに会えて大満足です。