karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今年も来てくれるかな、トラフズク。

ちょうど1年前、トラフズクのつがいに遭遇しました。一昨年は営巣してくれなかったので、

どうかなと不安でしたが、そっと見守ることにしました。

f:id:karate-knd5:20210318045432j:plain

夜行性なので、普段は眠っています。驚かさないでください。

ときどき目を開けてくれます。

目を開いた写真を撮りたいがために驚かせるようなことは、お願いですから絶対にしないでください。

この場所を放棄して、新たな営巣場所を求めて移動してしまいます。

f:id:karate-knd5:20210318045623j:plain

もう1羽は、神経質で、すぐ移動してしまい、撮影できませんでした。

長居は禁物。また1ヶ月後に様子を見ることにしました。

それがこの写真です。

f:id:karate-knd5:20210318050221j:plain

静かに見守りましょう。今度は、雛が誕生したときです。

とくに、抱卵しているとき(5月ごろ?)は神経質になっているので、近づかないでください。

雛が誕生するまでお預けです。

f:id:karate-knd5:20210318052351j:plain

6月初めに雛が誕生しているという情報を得て、覗いてみました。

f:id:karate-knd5:20210318050748j:plain

f:id:karate-knd5:20210318050823j:plain

そっと見守っていただければ、かわいい雛が誕生します。

今年は、どうでしょうか。

緊急事態宣言が解除になったら、日光の帰りにでも寄ってみようと思っています。