karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

繁殖の準備に大忙し

先日のコサメビタキに続き、鳥たちは恋の季節、繁殖の時期に入りました。しばらく行っていなかったツミの営巣地ですが、どうやら抱卵しているようで、ひと安心です。

ツミ♂

抱卵の間、♂は見張りに徹しています。雛が孵るまで、しばし安泰。

ツミは1回に2-5個の卵を産み、抱卵期間は約30日。雛は孵化から約30日で巣立つとされていますので、まだまだ先は長いですよ。

一方、木々から木々へとギャア、ギャアと盛んに鳴きながら飛び回り、巣材集めに大忙しなのがオナガです。

番いでしょうか。

まだ巣は、ほとんど着手したばかりで、基礎まで至っていません。

MFでは、はやくもオオヨシキリが鳴き始めました。田んぼにも水が入り、沼にコアジサシがやってくるのも、もう間近ですね。