karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

戸隠総集編(ムギマキ♂若)

1日目、雨に降られる前にちょっとだけ植物園内を歩き、ツルマサキの状況を観察してみましたが、実がなっているものは見つかりませんでした。やはり参道入口しかポイントはないようです。

2日は朝から雨模様。気温が3度と低く、参道入口で凍えながらの探鳥です。手足の指が寒さで痺れてきたので2時間弱でギブアップ。

何とか今回はムギマキ♂を見ることができたようです。

これが証拠写真

頭部の白い眉斑は確認できませんが、上面がオリーブ色ではなく黒っぽいので雄の若鳥だと判断しました。

尾羽根基部が白色なのも、雄の特徴です。

こちらは♀。違いがわかりますか?

雄の若鳥と雌は似ているので判断が難しいですが、尾羽根基部で判断するようです。基部が白色なら雄だそうです。

喉のオレンジ色が濃いようですが、上面がオリーブ色なので雌でしょう。

マミチャジナイ、コサメビタキもいたようですが、撮影できませんでした。

みどりが池にいたキンクロハジロ

まなびや前のみどりが池

それにしても朝は寒かった。戸隠の朝をなめたらいけませんね!

今回は、旅行支援で宿代は40%引き、クーポンも一人当たり3000円ついて、得した気分です。