karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

フクロウの巣立ち(野木神社)

6月4日晩に、野木神社のフクロウの雛が巣立ったとのことなので、久しぶりに行ってみました。数年前とだいぶ状況が変わり、駐車場内は三脚禁止となっていましたので、大きなレンズを構えているCMさんたちは大変です。軽いレンズを持ってきたのが正解でした。

フクロウが営巣する樹洞。巣立ったのは1羽だけですが、まだ残りの雛がいる可能性もあります。

巣立って間もないので、木の枝にしがみつくのも苦労している様子

細い枝にしがみついているので、ときどき落ちそうになります。

落ちかけて、周囲から「頑張れー」と黄色い声援が

 

何とも危なかっしいですね。

社務所の奥で見守るお母さん

2番子、3番子がいるといいですね。