karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

日光小倉山から滝尾古道

ゴールデンウィーク前の恒例行事となった、日光の小倉山から滝尾古道散策。メインはオオルリですが、今年はまだ本隊が到着していないようで、鳴き声も僅かです。運良く発見できても木のてっぺんで、撮影できるように状況ではありませんでした。

なので、一生懸命に巣作りに励むコサメビタキと、ちょっとだけ姿をみせてくれたキビタキの紹介です。

コサメビタキ

今回は、サンショウクイセンダイムシクイにもお目にかかれませんでした。その代わり、クロツグミの♀らしき姿を、木陰のなかに発見したのですが、嘴も黄色くなく、形状もクロツグミとはちょっと異なり、残念ながら同定できませんでした。

ちゃんと撮影できていれば、然るところに問い合わせもできるのですが、それも諦めました。

 

なお、柳沢峠に行った鳥友からコマドリコルリの写真が送られてきましたが、相当大勢のCMが集まっているようです。餌付けしているので撮り放題のようです。

PS:餌付けもどうかなと思いますが、餌付けしているところには不用意に近づかないように。トラブルになりますから。