karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

いつもコースを巡回(夏鳥を探して)

あちこちのフィールドで夏鳥の到着を耳にしますが、MFでは姿を見かけません。唯一見かけたのはセンダイムシクイのみ。ただし、じっとしてくれず撮影できませんでした。

畑にいたコチドリ

この春生まれたばかりなのか、まだ嘴が黄色いモズ幼鳥。

こちらは冬鳥、嘴がすっかり鉛色のシメ

コゲラ、後頭部側面に赤い羽根が見えるので♂です。

ビンズイが残っていました。図鑑によって夏鳥、冬鳥とまちまちですが、漂鳥です。

こちらも漂鳥です。

青組、黄色組が来てくれないので、こちらから日光、軽井沢方面に足を伸ばしてみようと思いますが、明日は雨ですね。