karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

コチドリの巣立ちに間に合わず

ちょっと油断しているうちに、コチドリの巣立ちに間に合いませんでした。昨年は5月28日にまだ飛べない雛が巣から出てしまい、番いの親があたふたし、盛んに擬傷行為を見せてくれたのですが。

f:id:karate-knd5:20210522154729j:plain

昨年は、この辺りでウロウロしていました。

一昨日のアオバズクもそうですが、毎年、同じところに営巣します。不思議ですね。ということは、昨年と同じ個体なのでしょう。

f:id:karate-knd5:20210522155026j:plain

隣の畑にも雛の姿はありません。

昨年は、雛をしっかり撮影できなかったので、リベンジしたかったのですが。

f:id:karate-knd5:20210522155324j:plain

こんなのが巣から出てウロウロしていたら、親も心配でたまりません。何度も擬傷行為を続けて、関心を雛からそらそうと必死でした。

f:id:karate-knd5:20210522155627j:plain

f:id:karate-knd5:20210522155653j:plain

逃げるどころか親のほうから近寄ってきます。

f:id:karate-knd5:20210522155746j:plain

f:id:karate-knd5:20210522155805j:plain

自分の安全を犠牲にしても雛を守る、健気ですね。

f:id:karate-knd5:20210522155928j:plain

f:id:karate-knd5:20210522160028j:plain

f:id:karate-knd5:20210522160058j:plain

また来年、お待ちしています。元気な雛を見せてください。