karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

クサシギ?タカブシギ?

いつものコースを回っていると、またもや識別に苦労する鳥に出会ってしまいました。

f:id:karate-knd5:20210822040610j:plain

f:id:karate-knd5:20210822040707j:plain

第一印象では、全体が暗色にみえたのでクサシギ?と思いましたが、何か違和感がります。

f:id:karate-knd5:20210822040856j:plain

拡大してみました。アイリングがはっきりしていて、目先も白い。上面の白い斑点も小さいので、これらの特徴からはクサシギです。

一方、眉斑が眼の位置で止まっておらず、後方まで続いています。この点をからするとタカブシギとなります。悩ましいですね。

f:id:karate-knd5:20210822041537j:plain

もうひとつのポイント、羽の裏の色です。クサシギは暗色、タカブシギは淡色。さて、どちらでしょうか。やや暗色に見えるのですが。

大御所からの回答です。

「上面の白斑、眼の後方まで眉斑が伸びていることからタカブシギです。三列風切の模様から幼鳥」とのことでした。

同じ場所にタマシギ♂が姿を現しました。

f:id:karate-knd5:20210822041804j:plain

f:id:karate-knd5:20210822041842j:plain

 

f:id:karate-knd5:20210822041923j:plain

f:id:karate-knd5:20210822042045j:plain

f:id:karate-knd5:20210822042117j:plain

黒浜沼のホタルの里にいると、低空を優雅に飛んでくる鳥を発見。逆光なので、いまいちはっきりしません。最初はアオサギかと思いましたが、どうやら違うようです。
そうこうするうちに、上空に舞い上がってしまい、豆粒状態。Kさんがトビだというので、とりあえず撮影だけもとシャッターを切りました。

家に帰ってパソコンで拡大してみるとー。

f:id:karate-knd5:20210822043235j:plain

f:id:karate-knd5:20210822043303j:plain

f:id:karate-knd5:20210822043322j:plain

f:id:karate-knd5:20210822043351j:plain

何とミサゴでした。黒浜沼では、久しぶりです。ただし、偵察するだけで、狩りする姿は一度も見たことがありません。