karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

巴波川下の田んぼで

今回の渡良瀬は、宇都宮線の野木駅からチャリで、巴波(うずま)川堤下の田んぼを目指します。狙いは、狩りから戻ってくるハイイロチュウヒ♂。1年前に訪れたポイントです。

カメラマンは5人ほどいるだけ。

200m先の電柱に猛禽。遠すぎて肉眼では判別できません。

f:id:karate-knd5:20211216044844j:plain

ノスリですね。

右手の方の電柱にもいます。

f:id:karate-knd5:20211216045019j:plain

逆光気味でわかりにくいですが、ミサゴです。

トビに追われて、やや前方の電柱にやってきました。

f:id:karate-knd5:20211216052109j:plain

f:id:karate-knd5:20211216045153j:plain

しつこいトビ。

f:id:karate-knd5:20211216045256j:plain

ミサゴを追ってきたトビ

背後の巴波川の堤は工事中、ひっきりなしに大型トラックの往来。

f:id:karate-knd5:20211216045454j:plain

以前なら堤からハイイロチュウヒ、コミミズクが狙えましたが、今はまったく期待できません。

トビのちょっかいに我慢できず、逃げるミサゴ。

f:id:karate-knd5:20211216045749j:plain

すでに捕らえた魚は尻尾しか残っていません。

f:id:karate-knd5:20211216045909j:plain

f:id:karate-knd5:20211216045935j:plain

胸が膨らんでお腹いっぱいのようです。

f:id:karate-knd5:20211216050019j:plain

f:id:karate-knd5:20211216050039j:plain

陽も傾いてきました。

f:id:karate-knd5:20211216051126j:plain

ハイイロチュウヒは、空振りの気配濃厚です。

日没まで残り数十分のところで、電柱に小型の猛禽。

f:id:karate-knd5:20211216051310j:plain

コチョウゲンボウですね。

f:id:karate-knd5:20211216051349j:plain

もうちょっと近づこうとしたところで、飛ばれてしまいました。

チャリのライトが電池切れなので、暗くならないうちに終了です。

そう簡単に会えないのがハイイロチュウヒ。たとえ会えても遠かったり、ハイオスはなかなか手強い相手です。